Suspension


【WR-SPEC DAMPER】
【PRO-SPEC DAMPER】
 このサスペンションは、TRDが全日本ラリー選手権をはじめとした実戦のデータをもとに「グラベル/ターマックの広範囲(Wide-Range)をひとつのダンパーで」をコンセプトに開発したサスペンションセットで、TEIN社(神奈川県横浜市)の開発協力のもと、スプリングと周辺部品の交換によりグラベルもターマックも走行可能な設定となっております。さらに、開発初期段階より、全日本ラリー選手権で10度のチャンピオンに輝き、多くの国際ラリーで世界の道を走ってきた奴田原文雄選手にアドバイザーとして参加いただき、その長い経験を活かして共同開発したサスペンションセットとなっています。


WR-SPEC DAMPER/PRO-SPEC DAMPER GT86(ZN6)
This suspension set developed based on data from actual rally competitions including the Japanese Rally Championship. It was developed with the concept of a common-range damper on gravel / tarmac road surfaces. With the cooperation of TEIN (Yokohama), the gravel and tarmac can be driven by replacing the spring and surrounding parts. Furthermore, this suspension set was jointly developed with the help of Fumio Nutahara (who won the 10th championship in the Japanese Rally Championship) who has been on the road in many international rallies as an advisor.

<当商品購入にあたって、以下ご留意ください>
本商品は、競技専用部品となります。専用のコースや競技会での性能に特化した商品となります。また、部品保証は購入からの期間や走行距離、モータースポーツでの使用有無にかかわらず適用されませんので、あらかじめご了承ください。

■商品構成・価格 適合:トヨタ86(ZN6)

【WR-SPEC DAMPER】
・単筒式
・前後ピロマウント
・3Way減衰力調整:高速縮側32段/低速縮側16段/伸側16段
・フロントキャンバーワッシャー付属
・ダンパーカラー黒、スプリングカラー赤

WR-SPEC
・Mono-Tube Structure
・Pillow Ball Upper Mount
・3Way Damping Force Adjustment feature
・Separeted damper compression / rebound adjustment
・32-Level Damping Force Adjustment Feature(high-spd-bump)/16-Level Damping Force Adjustment Feature(low-spd-bump) 16-Level Damping Force Adjustment Feature(rebound)
・Ride Hight Adjustment

    数量
(台分)
希望小売価格(円) 構成 構成図
税込価格 本体価格
WR-SPEC ダンパーセット 1 1,760,000 1,600,000 Frダンパー×2、Rrダンパー×2、その他必要部品 PDF
スプリングセット 1 220,000 200,000 Frスプリング×2、Rrスプリング×2(※グラベル/ターマックを選択)
合計 1 1,980,000 1,800,000  

【PRO-SPEC DAMPER】
・複筒式
・前後ピロマウント
・減衰力調整:Fr伸縮別16段/Rr:別タンク式+伸縮別16段
・フロントキャンバーワッシャー付属
・ダンパーカラー黒、スプリングカラー赤

PRO-SPEC
・Twin Tube Structure
・Pillow Ball Upper Mount
・2Way Damping Force Adjustment feature
・Separeted damper bump / rebound adjustment
・Fr:16-Level Damping Force Adjustment Feature
・Rr:16-level Damping Force Adjustment feature with Sub oil tank
・Ride Hight Adjustment

    数量
(台分)
希望小売価格(円) 構成 構成図
税込価格 本体価格
PRO-SPEC ダンパーセット 1 1,100,000 1,000,000 Frダンパー×2、Rrダンパー×2、その他必要部品 PDF
スプリングセット 1 220,000 200,000 Frスプリング×2、Rrスプリング×2(※グラベル/ターマックを選択)
合計 1 1,320,000 1,200,000  

【共通オプション】
    数量(台分) 希望小売価格(円) 構成
税込価格 本体価格
オプション ヘルパー SPG Fr 2 38,500 35,000 ターマック用ヘルパースプリング
ヘルパー SPG Rr 2 38,500 35,000

【準備推奨部品】※お客様でご用意ください。詳細についてのご説明は、お問い合わせください。
    数量(台分) 備考 部品イメージ
各自準備 Rrサブタンクブラケット 2 Rrサブタンク固定用 PDF

■全日本ラリー選手権での成績(主なもの)
2018 WR-SPEC DAMPER   全日本ラリー選手権 第5戦 MONTRE 2018 石田/遠山 組 JN-4クラス 6位(12台中)
全日本ラリー選手権 第8戦 RALLY HOKKAIDO 石田/遠山 組 JN-4クラス 優勝(8台中)
全日本ラリー選手権 第10戦 新城ラリー2018 石田/遠山 組 JN-4クラス 6位(12台中)
PRO-SPEC DAMPER 全日本ラリー選手権 第9戦 ラリーハイランドマスターズ 戸塚/鈴木 組 JN-2クラス 2位(6台中)

2017 PRO-SPEC DAMPER  全日本ラリー選手権 第6戦 ARKラリー洞爺 石田/高杉 組 JN-2クラス 優勝(5台中)
全日本ラリー選手権 第7戦 RALLY HOKKAIDO 石田/遠山 組 JN-2クラス 優勝(5台中)

 


TRD WR-SPEC DAMPER USER

TEAM221 DL TRD 86
Driver:筒井 克彦(Katsuhiko Tsutsui)  Co-Driver:松本 優一(Yuichi Matsumoto)


※写真はラリー北海道2019でのものです。
TRD PRO-SPEC DAMPER USER

team kazu motorsport × ガレージメビウス 86
Driver:戸塚 和幸(Kazuyuki Totsuka)  Co-Driver:鈴木 隆宏(Takahiroi Suzuki)


※写真はモントレー2019でのものです。

【STD-SPEC DAMPER】

 このサスペンションは、「WR-SPEC」、「PRO-SPEC」の開発と実戦のデータと経験を得る中で、これまで同様の「グラベル/ターマックをひとつのダンパーで」のコンセプトはそのままに「地区戦でカスタマーが結果を残し、さらに全日本選手権までステップアップできるようなダンパー」を目指して開発したラリー用サスペンションセットです。KYB-ES社の開発協力のもと、中級者から上級者まで、周辺部品の交換不要で中級者にも上級者にも扱いやすい設定のサスペンションとなっています。
  グラベル路面をしなやかに受け止める純正形状スプリングと、セッティングの幅が広がる車高調整式を採用し、ユーザーのスキルアップをサポートします。ダンパーにはリザーバタンクを装備し、安定した減衰力と耐久性を発揮します。

STD-SPEC DAMPER GT86(ZN6)
This suspension has gained data and experience from the development and actual rally of WR-SPEC and PRO-SPEC, maintaining the concept of the “Gravel / tarmac shared damper” and “winning customers in the local rally, This is a suspension set for rally that was developed with the aim of a damper that can be stepped up to the Japanese championship. With the cooperation of KYB-ES, the suspension is easy to handle from intermediate users to advanced users.
I adopted a genuine type spring that gently receives the gravel surface and a vehicle ride height adjustment type with wide adjustment range. It supports user skill improvement. The damper is equipped with a sub tank that provides stable damping and durability."

・Fr 複筒 Rr 単筒
・3Way減衰力調整機構 伸32段、圧(低速)16段、圧(高速)無段階
・車高調整式

STD-SPEC
・Fr: Twin Tube Structure, Rr: monotube structure.
・3Way Damping Force Adjustment feature
・Separeted damper compression / rebound adjustment
・32-Level Damping Force Adjustment Feature(rebound)/16-Level Damping Force Adjustment Feature(low-spd-bump) 16-Level Damping Force Adjustment Feature(high-spd-bump)
・Ride Hight Adjustment
    適合 数量
(台分)
メーカー希望小売価格
(消費税別)
構成
STD-SPEC ダンパー/スプリングセット ZN6 1 2019年11月受注開始予定 Frダンパー×2、Rrダンパー×2、Frスプリング×2、Rrスプリング×2、その他必要部品



【CUP-SPEC DAMPER】

このサスペンションは、「STD-SPEC DAMPER」の機能性をベースに「ラリーデビューから地区戦までのスキルアップ」を実現するため、ラリービギナーから幅広いユーザーが扱いやすい設定となっています。かつ、「グラベル/ターマックをひとつのダンパーで」というコンセプトはそのままに、スキルアップに活用いただけるサスペンションセットです。

This suspension is easy to handle for a wide range of users, from rally beginners, to improve skills from rally debut to regional competition. And the concept of "gravel / tarmac with common damper" is the same suspension set that can be used for skill improvement.

※TRD RALLY CUP by JBL の指定部品サスペンションセットです
・Fr 複筒 Rr 単筒
・1Way減衰力調整機構 伸32段

CUP-SPEC DAMPER(Designated parts for TRD RALLY CUP by JBL series)
・Fr: Monotube structure , Rr: twin Tube Structure.

・32-Level Damping Force Adjustment Feature(with bound and rebound)

    適合 数量
(台分)
希望小売価格(円) 構成 取扱
説明書
税込価格 本体価格
CUP-SPEC ダンパー/スプリングセット ZN6 1 324,500 295,000 Frダンパー×2、Rrダンパー×2、Frスプリング×2、Rrスプリング×2、その他必要部品 PDF



【RALLY WHEEL SCRAPER】

グラベル路面走行時のリヤホイール内側には泥や砂利が堆積しやすくなります。泥や砂利が堆積しないようにホイール内側から掻き出し、ホイールやブレーキの損傷につながるような負担を軽減します。

※ご注意ください

・製作には現車と装着するホイールが必要になる場合があります。あらかじめご了承ください

・装着するホイールやブレーキ周辺の部品形状によっては十分に機能を保てない場合があります。あらかじめご了承ください。

材質:高密度ポリエチレン+取付けブラケット

適合:ZN6

価格:都度お見積もりによる応談

※画像はNCP131ヴィッツへの装着例です


【TRD Door Trim】

トヨタ86(ZN6)競技車用カーボンドアトリム 多くのモータースポーツで採用されている「ドライカーボン」製(2.8kg/台分)と、比較的低コストで軽量化と強度のバランスが可能な「インフュージョンカーボン」製(3.8kg/台分)の2タイプを設定し、予算や用途に合わせて選択可能。

Carbon door trim for Toyota 86 (ZN6)
Dry carbon is a material widely used in motor sports. The TRD carbon door trim can be selected from the highest quality dry carbon (2.8kg) and cost-effective infusion carbon (3.8kg).
  商品名 構成 希望小売価格(円) 備考 重量(約)
税込価格 本体価格 RH LH 周辺部品 合計
1 ドライカーボンドアトリム
(Dry carbon doortrim)
左右セット 484,000 440,000 素材:カーボン ドライカーボン製、ストラップ左右付属 1.2kg 1.2kg 0.4kg 2.8kg
2 インフュージョンカーボンドアトリム
(Infusion carbon doortrim)
264,000 240,000 素材:カーボン インフュージョン成型、ストラップ左右付属 1.7kg 1.7kg 0.4kg 3.8kg


【CARBON BODY KIT】

TRDがトヨタ86をレース車両の研究開発の素材として、2012年~2014年の期間で活動した「Griffon Project(グリフォン・プロジェクト)」。スポット溶接と補強部品による大幅なボディ剛性の向上、風洞実験による当時の最先端エアロダイナミクスの採用とCFRPを用いた大幅な車体の軽量化、エンジンは2リッターNAのまま性能の向上を図り、筑波サーキット2000のラップタイムとともに多くの貴重なデータを残しました。

カーボンボディキットは、「86 TRD Griffon Concept 014」と同形状、同素材(CFRP:炭素繊維強化プラスチック)のフロントバンパーおよび左右のワイドフェンダーでトヨタ86で究極のタイムアタック仕様に近づけるためのアイテムです。

"Griffon Project", which TRD worked as a research and development of Toyota 86 during the period from 2012 to 2014. Along with the lap time of the Tsukuba Circuit 2000, we have greatly strengthened the body rigidity by spot welding, the latest aerodynamics of the event by wind tunnel experiments, significant weight reduction using CFRP, and the development of an engine specializing in strengthening 2 liter NA. I left valuable data of. The carbon body kit is a kit made of CFRP (carbon fiber reinforced plastic) with front bumpers and left and right wide fenders of the same shape as the final form "86 TRD Griffon Concept 014". It is an item to approach the ultimate time attack with Toyota 86.

<Griffon>86 TRD Griffon Concept の詳細や動画をご覧いただけます。
https://www.trdparts.jp/griffon/

※カーボンボディキット 装着イメージ(画像は14R-60装着時)

品名 材質 装着時 車両寸法 単体質量(kg) 希望小売価格(円)
税込価格 本体価格
フロントバンパー(Front Bumper) CFRP製 全長:約240mm延長 お問い合わせください 1,650,000 1,500,000
ワイドフロントフェンダー RH (Wide Front fender RH) 全幅:約25mm拡大
ワイドフロントフェンダー LH (Wide Front fender LH)
※カナードおよびアンダーパネルは付属しません

【ROLLCAGE】

トヨタ86(ZN6) ASN公認競技用ロールケージ架装

商品名 トヨタ86(ZN6) ASN
※公認競技用ロールケージ〔JAF公認番号:JRH-024-14〕
※ASN:FIA(国際自動車連盟)に加盟している各国の統括団体(日本の場合はJAF)
用途 FIA国際モータースポーツ競技規則(JAF国内競技車両規則)に沿った公認競技全般
例)国内 スーパー耐久シリーズ
  海外 ニュルブルクリンク24時間耐久レース
※競技専用部品のため、一般公道では使用できません。
販売形態 持込み車両(ホワイトボデー状態)への取付状態での販売
※株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントでの取付がASN公認条件のため、部品単品での販売は出来ません。
仕様 ・ASN公認
 FIA国際モータースポーツ競技規則
 付則J項(国際競技車両規則)第253条8項
「自動車製造者のロールケージASN公認申請手続きに関する付則」に準拠する

・適合車両
 TOYOTA 86 (ZN6)
 注:SUBARU BRZ(ZC6)はASN公認対象ではありません。
・フロント形状 ダッシュボード貫通タイプ
・組付方法 全溶接(組付け状態でのみ販売)
・材質SCM430(クロムモリブデン鋼) φ40・t1.6/φ35・t1.5
 STKM(冷間引抜鋼管) φ40・t2.0 ※シートベルト取付バー
・ASN公認証明付(フレームNo.毎の公認書、IDプレート)
・サフェーサー塗装(部位ごとの塗り分けなどにつきましては、別途ご相談)
主な特徴 ①ASN公認規格により、J項規格品より軽量化を実現
 参考重量38.8kg(取付具込み) J項規格品比較-約10kg
②レース参戦実績:2013~2018スーパー耐久シリーズ
③メインフープの後部取付設計により、前後余裕あるシートポジションが可能
④サイドクロスバー取付位置の適正化により乗降性を確保
希望小売価格 架装ベースとなるホワイトボディの仕様・状況によるため、都度お見積もりとなります。
注意事項
(あらかじめご了承ください)
・競技(ナンバー無し)専用のため、登録ナンバー取得は不可 
・納品後のRC本体および取付部へ追加工(除く塗装)をされた場合、ASN公認申請が無効となります
・持込みW/Bの競技車両規則への適合確認は、お客様責任の上で実施頂くこと(軽量、補強加工等)
・RC取付後、お客様が作業する前提のため、仕上げは最終状態ではありません(サフェーサ透き・ムラ等)
・RC取付後のW/Bは溶接により若干の歪(車両製作上問題の無い範囲)が発生する場合があります

 ATTENTION!(ご注意・かならず読んでください) 

当サイトに掲載されている商品の購入をご検討される場合は、必ず下記注意事項を事前にお読みいただき、あらかじめご了承のうえ、ご購入ください。

■商品の特性について
当サイトに掲載されている商品は、一部を除き、「競技専用部品」です。本商品を装備した車両が公道を走行する場合は、お客様ご自身により国土交通省の定める道路運送車両の保安基準を遵守し、道路交通法を守ってご使用ください。
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また、操縦性は競技での運転操作を優先した仕様になっています。車両に慣れるまでは急激な操作は避けてご使用ください。

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■商品の取り扱い・取付に関して
1.取付の際は商品に準じた専用工具を使用し、車両の仕様に応じた作業で正しく取り付け作業を行ってください。
2.部品および部位によって、専用特殊工具、専門知識を必要とする作業や加工を必要とする作業もございます。必ず専門の技術と経験をもつメカニックにより、認証工場もしくは指定工場にて取り付け作業を行ってください。
3.取付方法、加工方法のお問い合わせには対応いたしかねます。購入先にてご相談ください。
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